入会のご案内

入会の申し込みには以下の二つの方法があります。

1 入会申込フォームから入会。

1)入会申込フォームに記入して送信してください。
2)送信後、当協会より承認のご連絡(お申込み受付日より1ヶ月前後)をさせていただきます。
  ご連絡後郵便局の振替用紙(青色)にて下記口座に入会金と初年度会費を納入してください。
3)入金確認後「会員証」をお送り致します。

入会金
通常会員(個人)   2,000円(但し、学生は免除)
維持会員         免除

年会費
通常会員(個人)   8,000円
通常会員(夫婦)  10,000円
通常会員(学生)   2,000円
維持会員(一口)  50,000円
会費の会計年度は4月から翌年3月までです。

2 入会申込書により入会。

1)入会申込書をダウンロードします。
2)ダウンロードした入会申込書に記入して、FAX又はメール等により協会に送ってください。
3)送付後、当協会より承認のご連絡(お申込受付日より1ヶ月前後)をさせていただきます。
  ご連絡後郵便局の振替用紙(青色)にて下記口座に入会金と初年度会費を納入してください。

  郵便振替口座番号:00130ー7ー79049
  加入者名:公益社団法人 日本ネパール協会

4)入金確認後 「会員証」をお送り致します。

  入会申込書ダウンロード (Excel 20.5kb)
  (注):紹介会員がいない場合は、紹介会員の欄は記入しないでも結構です。

重要!

会計年度は4月からとなっています。(入会から一年ではありません)
中途入会者には、その年度の会報を4月に遡って送付いたします。
〒141-0032 東京都品川区大崎3-6-21 ニュー大崎702号
公益社団法人 日本ネパール協会
電話/ファックス:03-3491-0314
郵便振替:東京00130-7-79049
Email:nichine@koeki.or.jp

——————————————————————————–

公益社団法人 日本ネパール協会の会員になりませんか。

公益社団法人 日本ネパール協会(日ネ)とは・・・・・
公益社団法人 日本ネパール協会は、日本とネパールの民間相互の友好・協力関係を発展させることを目的に、1964年に設立されました。外務省の所管とする社団法人の認可を受けた歴史のある団体です。
日ネには全国に13の支部があり、それぞれの支部では地域在住のネパールの人々たちと活発な活動を行っています。
日ネの事務局(JR山手線「大崎駅」前)にはミーティングルームがあります。
同ルームでは集会や講習会、研究会を開いています。
ミーティングルームは貸し出しを行っています。 ご利用の方は事務局にお問い合わせください。
日ネではネパール関係の文献や映像資料も揃え多くの会員に利用されています。

会員になると・・・・・
会報が送られてきます。会報にはネパールに関する話題や情報が一杯。
さまざまな分野からネパールを研究する「研究学会」の報告書-シンポジウム・ネパール-(年1回)の頒布。
会のミーティングルームではネパール語研究会、サリーの着付け教室、談話会や研究会(ネパールロビー)、施設のある会場を利用してネパール料理講習会の開催など、随時開かれるこのイベントは会員であれば誰でも気楽に参加できます。
ネパールについて、もっと勉強したい方はルームにある図書や映像資料を利用することが出来ます。
在日ネパール人や会員相互の親睦を深めるハイキング、秋には各地で開催されるネパール最大の祭り”ダサイン”を楽しむことができます。
ネパールのさまざまな分野で活躍する人たちとの出合い。
ネパールに役立つプランを持っている方は、経験豊かなメンバーの助言、協力者の紹介などネパールが更に身近なものになります。

日ネの会員になって活動してみませんか。
ネパールに興味をお持ちの方は、会員になってみませんか。
興味を深く追求するのにも、日ネの活 動に参加するのも、新しい活動を始めようとするのにも、きっと役立てると思います。
また、お住まいの地域に支部があればその支部で、無ければ地域の会員に呼びかけて支部をつくり、地域で交流や親睦、手作りのイベントで楽しみませんか。
日ネの活動に積極的に参加するとネパールのことがもっと良く見えてきます。

支部をつくるには

公益社団法人 日本ネパール協会会員は地域の会員が集まり会員相互の親睦・交流・研究等のために活動する拠点として、公益社団法人 日本ネパール協会定款及び公益社団法人 日本ネパール協会支部規定に基づき、公益社団法人 日本ネパール協会理事会の議決を経て支部を設けることが出来ます。
支部は独自のイベントや研究会を開催することが出来、そのために公益社団法人 日本ネパール協会理事会の支援を受けることができます。
なお、支部で他団体の後援を行う場合は必ず事前に日ネ理事会の了承を得てください。
支部を設けるには、支部を作ろうと考える会員が集まり、支部設立準備会を設けます。
その段階で、支部設立について公益社団法人 日本ネパール協会理事会と協議し支援や指導を得ます。
支部は概ね県単位で公益社団法人 日本ネパール協会会員を対象に呼びかけ、支部設立総会を開催し、参加者の同意を得て支部を設立します。
支部設立のために、支部の規約を定めます。
規約の形式は特にありませんが、支部規約に基づき作成され、支部設立総会の議決が必要です。
支部設立総会で支部を設立することが決定されれば、支部設立願いを公益社団法人 日本ネパール協会理事会に提出し、理事会の議決を経て支部が設立され活動が出来るようになります。

——————————————————————————–

〒141-0032
東京都品川区大崎3-6-21
ニュー大崎702号
公益社団法人 日本ネパール協会
電話/ファックス:03-3491-0314
郵便振替:東京00130-7-79049
Email:nichine@koeki.or.jp